Everything's beautiful

辺境の地で愛を叫ぶ

NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 初参戦記

f:id:yasuaks:20160618183441j:plain


私にとって初めてのNEWSのコンサートであるQUARTETTO東京ドーム公演、2日間行ってまいりました!
どれだけこの日を楽しみにしていたことか…
なんせ私の人生初のコンサートでしたから、思い入れもハンパではなかった。
とにかく当日までの数日間は、事故らないように、倒れないように、災害や事件や緊急事態が起こらないようにと祈り続けてましたが、おかげで無事に参戦できて、これでもし今死んでもちゃんと成仏できます…!ありがとう……NEWS……

ナマでNEWS見られて、ほんとに昇天してしまってもおかしくないくらい興奮した2日間でした。
とにかく楽しくて幸せで、ずっと胸が熱くて、その気持ちを忘れないうちに書き残しておこうと思います。
(しかしすでに薄れゆく記憶…)
参戦記と銘打っていますが、レポでなくほんとにただの感想ですので、お暇な方だけお付き合いください。



6月10日(金)東京ドーム公演前日


私この日も東京ドームに行ってました。うちわの材料を買いに。
もともとうちわ全く作る気なくて、公式うちわを買う予定だったのでそれ持てばいいや~と思っていました。
でも届いたチケットを見ると……アリーナじゃん…!
一緒に行くお友達に「これはうちわ作らなきゃね!」とけしかけられ、え?アリーナってうちわ自作しないとなの??
疑問でしたが、もしかするとメンバーの目に触れる機会があるかも…と思い、もし、万が一にも、増田さんがこっちを見てくれる可能性があるのなら、ちゃんとメッセージを伝えたい!という気持ちがむくむくとわきあがってきました。
そこで一緒にドームに入るお友達に付き添ってもらい、もじパラ東京ドームシティ店へと赴いたのです。
東京ドーム自体十数年ぶりの私、水道橋で降りてドームの屋根が見えてきたときから涙ぐむ始末…

もじパラの店内はすでにNEWS仕様!延々とNEWSの曲が流れてるし、主だったディスプレイも全部NEWS!もうずっとここにいたい!ってくらい興奮してほんとに長時間滞在してました…
店内かなり狭いので、混んでると長くいるのは迷惑になりそうですが、幸いこの日はお客さんほとんどいなくて独占状態でしたので、隅から隅まで見て選んでしまいました。
店員のお兄さんずっと無言で見守っててくれてありがとうございます…!
そしてこちら、扱っていない文字などは頼めば作ってくれます。私もお願いし、30分ほど待って出来上がったものを購入しました。
その後ドームの周りを歩いていると、グッズ販売のテントを建てていたり、そこにどんどんトラックが来てグッズのダンボール搬入してたり、QUARTETTOのオブジェを組み立てていたりといった様子を見ることができて、めちゃくちゃテンション上がりました!

f:id:yasuaks:20160618185622j:plainグッズ搬入中


f:id:yasuaks:20160618183707j:plain
作成途中のオブジェ



特にオブジェは組みあがっていく過程をずっと見ていたので完成まで眺めていたかった…けどかなり長い時間かかっても完成しなくて、明日もあることだし泣く泣くドームを後にしました。

そして家でうちわの仕上げ。シールになってるので貼るだけ!簡単!
センスのかけらもない私でも、それなりに形になったのでありがたかった!もじパラさまさまです。

出来上がったのがこちら。

f:id:yasuaks:20160618182949j:plain


好きになったちょうど一年後の同じ日に、初めてコンサート入れるっていうのを伝えたかったんです。勝手に運命感じてたから。
まず見てくれることはないだろうと分かってはいたけど、もしも万が一、億分の一でもこちらに視線が来るようなことがあった場合、絶対うちわ持ってないと後悔すると思ったんです。
こんなの一生に一度しかないことだから。

そして翌日このうちわを持っていざ東京ドームへ!






6月11日(土)東京ドーム公演一日目


うれしくてドキドキして眠れないまま迎えた当日。
この日はお友達2人と一緒に入らせてもらいました。3人とも初めてのNEWS。
グッズに並び、トイレに並び、ご飯食べるのにも並び、とにかく人の多さにびっくりでした。
でもこんなにたくさんの人がNEWSに会いに来てるんだ…!って感激。
年齢も幅広くて、アラフォー3人組も特に浮くこともなくて安心しました。

いざ会場へ入るとまず、メインステージにそびえ立つ巨大なセットにドキドキしました。
このセットってコンサートでは普通?なのかな?
私はコンサート行ったことなくて見たことないし、アリーナからだと見上げるくらいに巨大で、ただでさえ興奮している私の気分がさらに高揚しました。
もうほんっとね、始まる前はドキドして、胸がいっぱいで、心臓が出てくるんじゃないかってくらい緊張してました。
肝心の席は、というと、アリーナのはじっこ、メインステに近い側ではあるけど、ほんとにはじっこで、かなり斜めから見る感じ。
ただ外周に近いのでもしそこに回って来てくれるなら、近くで見れるかも…と淡い期待を抱きます。


ドキドキしながら開演を待ってると急に「オー--!」という声が聞こえ、間髪入れずキャーーー!という歓声が。
わけがわからないでいるとお友達が、今の円陣だね、と教えてくれました。
円陣の声ーーーーー!聞こえたーーーーーー!!(泣)(泣)(泣)
もうすでに脳の許容量いっぱいで、処理しきれない状態に。


そして開演。
暗転して、どこからNEWSが現れるのかわからずきょろきょろ。
すると、いたーーーー!シゲ!
私の後方の花道に現れたシゲ…斜め後ろから見る感じだったけど、それでも立ち姿めちゃくちゃかっっっっこいいーーー…
ほかのメンバーは?と探すと、、、、いた!増田さん!
メインステ側からセンステに向かって歩く赤い髪の増田さんを見つけた。

、、、、、、、、

言葉にできない気持ちがあふれて、信じられない思いでその姿を見ていた。
会いたくて会いたくて仕方なかった人が、今私の眼に映ってる……

距離はかなり遠かったけど、赤い髪の増田さんが花道を歩いていくこの時の光景を思い出すと今でも胸が熱くなります。たぶん一生忘れられない光景。

そしてセンステに4人集まってQUARTETTOが始まりました。
もうそこからは興奮しすぎて、脳のキャパオーバーで、正直あんまり覚えていない…
でも楽しくて幸せだった……公演中ずーーっと思ってました。なんて幸せなんだろうって。

座席的にメインステもセンステもかなり遠くて、バクステにいたっては全く見えなかったけど、とにかくナマでNEWS見たくて、懸命に眼を凝らしてました。双眼鏡も持ってたけど、人の頭に埋もれてほとんど見えないのであきらめて、ちっちゃいNEWSが歌い踊るのを肉眼で必死に追ってました。


覚えているのはトロッコ(ていうの?フロート?)に乗って外周回ってきてくれた時のこと。
最初にこちらに近づいてきたのはシゲ!
近くで見るとほんっとイケメン!いやイケメンなんて俗な言葉じゃ表せない、高貴な美しさ…
ほんとにこの世にこんな人が存在してるんだな?!?!って信じられない思いで見ていましたが、そんなシゲがニコニコしながらみんなに手振ってくれるのだから、シゲ担でなくても死亡寸前でした…


慶ちゃんは思ってたよりもさらに背がすらりとしていてスタイル良くて、優しく笑ったりセクシーだったり、その多彩な表情にくぎづけでした。
この人が普段キャスターやってるっていうギャップに萌えるべきなのに、あまりにアイドルしてる慶ちゃんにその時はキャスターのこと思い出せなかったのが悔やまれます…



手越くんはもうほんっとにキラキラしてた!これぞザ・アイドル!ってかんじでした。本当にうれしそうな顔でみんなに手振ったり、投げチューしたり、ファンのことが好きで好きで、楽しくて仕方ないっていう気持ちがあふれてました。そんな手越くん見られてこちらも幸せで、世界一幸せな空間でした。


どの曲が始まっても興奮してキャーキャー叫んでしまってましたが、やっぱり一番興奮したのは四銃士でした。
全くそんなこと考えていなかったので、モニターに西本智実さんの顔が映し出された瞬間、「うそ?!」と叫んで崩れ落ちかけました…
そしてオーケストラバックに歌い踊るNEWS…すごかった…
続けて星を目ざしてまでオーケストラで演奏してくれて、もう後光が差して見えるほどでした。尊い…西本さんもオーケストラもNEWSもみんな尊い…


そして後半のトロッコでまた外周回って来てくれたNEWS。
いよいよ増田さんが近づいてくる…!
私はうちわを必死で胸の前に掲げて、増田さんがこっちを向いてくれることを願いました。
すると最もこちらとの距離が近づいたタイミングで振り向いてくれ、ゆっくりこの辺一帯を、視線を右から左に移しつつ流し見てくれた……!!!


、、、、正直、うちわに眼を留めてくれたとか、眼が合ったという気は全くしないのですが、それでも増田さんの見渡した視界の中に入ってたのは間違いないし、増田さんの眼に1ミリでも映りこんでいてくれたなら、増田さんの脳が全く認識していなかったとしても、私は本望です…(昇天)





そのほかに覚えてるのは増田さんの歌声。私は増田さんの歌声がきっかけでファンになったから、とにかくその歌声を生で聴くのが楽しみで仕方ありませんでした。
だから、これだけは記憶に刻み込みたい…!と興奮状態の中でもそこには集中してたらしく、増田さんのソロ部分で、増田さんの歌声でドームの空間が満たされている…私も歌声に包まれているって感じられたのが、本当に本当に幸せで、忘れられない体験でした。




一日目はとにかく時間が過ぎるのが早くて、慶ちゃんの「ラスト行くぞー!」の声を信じられない気持ちで聞きました。本当にあっという間に終わってしまい、人生で一番短く感じた2時間半でした。
また翌日も入れることがどれだけありがたかったか!






6月12日(日)東京ドーム公演二日目

やっぱりオーラスは特別だから、入ることができて本当にうれしかったです!
この日は娘二人を連れての参戦。
二人ともNEWSは知ってるけれど、特に大好きというわけではない。
それでもライブというのはわくわくするし、うきうきで出かけたのですが、ドームに着くと周りの人の多さにもまれて下の娘は半ベソ…
始まる前にテンション下がってしまってあわてました。
とにかく会場に入って座席を探すと、今日はスタンド2階席上方で、全体が良く見える!
これで娘の気分も直って、開演を待ちました。


そしていよいよ始まって、四方向から現れるNEWS!
なるほどこんなふうになってたのね!と思うことばかり。
昨日はやっぱり見えてない部分が多かったんだなと悟りました。
特に子ども連れはアリーナでは埋もれてしまうと思うので、スタンドで見られて本当によかったです。
今日は双眼鏡が大活躍!
近づいてくるメンバーを一人ひとりガン見してしまいました。


昨日はとにかく幸せで胸がいっぱいでしたが、今日はひたすら楽しかった!
楽しくて永遠に終わらないで欲しかった。

以下私が覚えている分だけの曲ごとの感想です。


オープニング
Theme of QUARTETTO のMVがモニターに映し出されて歓声があがる。一日目は増田さんの映像と同時にものすごい歓声で、一緒に行ったお友達が、「まっすーの時が一番歓声がすごかった」って驚いてました。信じられないかもしれないけど、増田さんて人気あるんだよ?笑

1  QUARTETTO
煌びやかな衣装で登場した4人が歌い踊る。We can Fly~♪のところでひらりと舞うのがすごくかっこいいけど、絶対衣装重いよね!すごい!

2  ANTHEM
手越くんの力強い歌声にしびれた。ここまでアルバムどおりの曲順で初心者はうれしかった。

3  チャンカパーナ
振りがうろ覚えだったけど、周り見ながら必死にまねる。娘のほうがちゃんと覚えてる…
増田さんの「約束するよ チャンカパーナ」でまた倒れそうになる。

4  希望~YELL~
5  チュムチュム

6  KAGUYA
あの黄色い衣装でも妖艶だった~。傘の効果すごい


7  太陽の涙
8  Happy Birthday
9  チェリッシュ


10  星の王子様
シゲのソロ!せっかく素晴らしい演出だったのにあんまり覚えてない。
1日目終わって読んだレポに花粉て書いてあったから、ほんとだ花粉~って思ってたら星だった。

11  LIS'N
増田さんのソロ!歌もダンスもかっこよかった…
セクシーすぎる「周波数」にとろけそう…
後から知ったけど、モニター画像もなんかすごかったとか!?
本人に夢中で全く見てなかった…

12  Touch
13  NEWSKOOL
14  weeeek 

15  Deperture
何これ、コールめっちゃ楽しい~!!
MIXっていうんですね?初めて聞いたけどすぐ覚えられるしすげー楽しい!
アルバムQUARTETTOの中で、私的にはあんまりハマらなかった曲だけど、ライブでこんなに印象が変わるんだね!
そして曲が終わっても小さく歌い続ける増田さん…好き…


MC
超楽しいMC!一日目のお友達も二日目の娘たちも大笑いしてた!
そしてテゴマスの青いベンチのアカペラ、嬉しかったーー!
私にとっては初のテゴマス…記念です。


16  愛言葉
聴くと必ず泣く大好きな曲。でも一日目はなぜか泣けなかった。
MCでさんざん笑った後だったからかな?
二日目はもう号泣してしまった。
すっごくすっごく良かった。気持ちが伝わって、本当にここは愛にあふれてるって感じられて、幸せで胸がいっぱいだった。


17  Theme of "QUARTETTO"
引き続き泣きながら見てたけど、上から見てたら増田さんのダンスが超絶かっこよくてまた号泣。
この度を越えたかっこよさ、きっとアリーナとかから水平に見てるとわからないと思う!
円盤化の際はぜひぜひ上からのアングル入れて下さい!


18  四銃士
19  星をめざして
前日ほどの衝撃はなかったけど、おかげでじっくり見られた。
西本さんの指揮を目の当たりにできる幸福感…!


20  愛のエレジー
小山さんがセクシー。この曲のときは慶ちゃんとは呼べない。
バクステから始まって、前日全く見えなかったので花魁道中堪能できた。


21  Encore
曲前に叫ぶ人がいてヒヤヒヤしたけど、全く動じない手越くん、プロだった。
そしてその歌声ですべてをねじ伏せてた…すごい迫力でした。


22  I・ZA・NA・I・ZU・KI
衣装の模様が光っててすごかった。(子どもみたいな感想…)シゲアキの刈り上げデコ出しで悲鳴があがってた。きっと何人か死者出てる。私も倒れる寸前。


23  Wonder
とにかく超絶かっこいい!火柱の熱もあり、こちらのテンションもあがりまくる!


24  シリウス
ミニセグウェイに乗って登場してたのに、一日目全くわからなくて、曲の中盤でようやく、なんか乗ってる?ローラースケート??とか思ってた。
アリーナだと足元全く見えないの弱点。


25  NEWSニッポン
どの曲でもそうだけど、振りはあやふやでもコールは完璧!
この曲も声張り上げてコールして楽しかった!


28  ライフ
大好きな曲。ドームでしかやってないとか?!地方にしか入れない人もいるんだからやって欲しかったな。


27  サヤエンドウ
こちらも声張り上げて「シゲ!」って叫んできた!
家でもライブDVD見ながら必ず「シゲ!」って叫んでるけど、旦那に冷たい眼で見られてる。
コンサートではみんなとのコールが一体感あって超楽しい!


28  恋のABO
29  TEPPEN
30  NYARO


31  ヒカリノシズク
気持ちをこめて歌ってくれて、すっごく良かった。
NEWSの歩んできた道は苦難の連続で、ファンや周りの人に励まされ、支えられてここまでこられたという気持ちをメンバーは強く持っていると思う。
そのNEWSが今度は自分たちが悩み苦しんでいる人を支える歌を歌えるようになったということは、それだけ今はグループとして軌道にのってる証でもあって、本当に心からうれしかった。
NEWSは希望のヒカリです。ありがとう。


ここからはアンコール

32  ONE -for the win-
33  さくらガール
34  恋祭り


ダブルアンコール

35  weeeek 
やる予定ではなかったのにNEWSコールがやまずに出てきてくれたNEWS。
急遽相談して披露してくれた。
NEWSコールのとき、すでに花道解体し始めてたけど、このまま終わるなんてイヤだ!もっとNEWSと一緒にいたい!という一体感がすごかった。
そしてweeeekが終わった後さらにNEWSコール起こりそうだったけど、メンバーの「ありがとね」で終わりを悟ってすぐおさまったの素晴らしかった。


そして最後はナマ声での「ありがとうございましたっ!」
上のほうでもバッチリ聞こえたーーーー!!


本当に素晴らしい公演でした。こちらこそありがとう!!!!と声を大にして叫びたい。


感想書いてない曲もあるけど、自分がどう思ったのかはっきり覚えてないだけで、終始どの曲でも楽しくてノリノリで、ペンラ振ったりコールの声出しまくってたのは間違いないです。ずーっと楽しかった!
セトリについてはいろいろな意見があるのは知っていますが、私みたいな新規にはすごく良かった。知らない曲全然なかったし、曲が始まるたびに、「次はこれかーーー!」って興奮できたし。
一緒に行ったお友達も娘たちも、「良かったー!楽しかったー!」って言ってくれました。
初心者には特に最高だったのでは?と思います。







2日間夢のような時間を過ごせて、一生分の幸せを味わわせてもらって、今死んでも悔いはないけど、できればこれからもNEWSとともに時を過ごしていけたら最高だな。



私のライブバージンはNEWSに捧げたから、これからもずっとついていくからね!