Everything's beautiful

辺境の地で愛を叫ぶ

NEWSにハマったきっかけ

深い考えもなしに勢いで始めたブログなんで順番がめちゃくちゃですが(汗)今日は自己紹介も兼ねて私がNEWSにハマったきっかけについてです。しかしブログというのはBBAには難しいことが多くて、いまだに四苦八苦してます。お見苦しい点はご容赦ください。

私はそもそもジャニーズには全く興味がなく、どんなグループがあってどんな人がいるのかなんて気にもせずに過ごしていました。記憶をたどれば大昔に光GENJIにハマったことはあったけど、その熱も数ヶ月でしぼんでしまって、それ以来ジャニーズとは無縁で生きてきました。さすがにSMAPとか嵐なんかはよくTVでも見るしメンバーの顔も名前も知ってたけど、ほかのグループはメンバーもあやふやであんまりよくわからない。そんなかんじでした。

しかし2010年にひとつの転機が訪れます。それはオードリーにハマったことです。
きっかけは前記事でも書きましたが、「若林さんの顔がかわいかったから」というただそれだけなのですが、かなり熱しやすく冷めやすい性格の私がそれから今まで6年間、奇跡的に飽きずにずっとファンです。そしてオードリーが出てる番組は全部チェックしたいので、とりあえず全部録画するようになりました。でも出演本数ランキングで常に上位にいるオードリー。TVで見ない日はないくらい出演番組が多いので、よっぽど気に入った番組以外は見た後すぐに削除してました。じゃないとすぐ容量満杯になっちゃうからね!

そして2014年4月に始まったのが「未来ロケット」という番組。若林さんとNEWSの増田貴久君、高畑充希ちゃんの3人がMCで、未来に向かって夢を持ってる人を応援するというバラエティ。私はもちろん若林さん目当てで見ました。増田君のことはテゴマスの人だなという印象しかありませんでした。なんか前に見た番組でテゴマスが出てて、けったいな(髪色の)2人組だなぁと思って覚えてたんですよね。でももちろん歌なんか聴いたことないし、何も知らなかった。若林さんと一緒に番組やることになっても特に何も思わなかったし、いざ始まって毎週放送を見るようになっても、私の中でまっすーはただの共演者でしかなくて、かっこいいとか素敵とか一切思わなかった。正直に言うと、面白いことしゃべるわけでもないし、そんなにイケメンでもないし…って当時は本気で思ってた(ほんとごめんなさい許して)。そしてその印象が変わることは最後までなかったんです。
でもこの番組、増田担さんにとってはかなりたまらない番組だったことが後になってわかったよ…なんたってレギュラーだし、3人のゆるいトークでまっすーの素顔が見られたしね。そんな増田担にとっての神番組、わたしにとっては見終わると即削除の番組でした。...いや、それなりに面白かったよ?でもコーナーに出てくる人にはそんなに興味なかったので早送りして、3人のトークだけ見て満足して、削除!
してました…後でめちゃくちゃ後悔することになると知らずにね…


そんな番組も1年で最終回を迎えます。レギュラー終わるのはもちろん寂しいけど、出演番組が多くて追いかけるのに疲れてもいたので、正直ほっとした気持ちもあった。
最終回は3人が買い物して料理して、パーティーしながら今までの放送を振り返る…ってかんじだったかな?
…すみません、最終回くらいはとっておこうか迷ったけど、結局これも削除したからあんまり覚えてない。


こうして未来ロケット終わって、私の日常から増田貴久という人は消えたはずでした。


でもね、1年間この番組を見てたおかげで私の心には種が蒔かれていたんですね。
「まっすーに対する親近感」という小さな種が。



未来ロケットの最終回からはや3カ月、うちのHDDレコーダーにおまかせ録画されてたのが水曜歌謡祭でした。
事前にキーワード登録しておくと、関連した番組を自動で録画してくれるおまかせ録画。
うちは長女がモノノフなので、「ももクロ」をキーワード登録してたんです。そしてその日の水曜歌謡祭にももクロが出演してたんですね。
普段はほとんどバラエティばっかりで、音楽番組なんて見たことがない。だからその水曜歌謡祭も、何の録画なのか確認するために再生してみました。
早送りで見て行って、ももクロが出てるんだ。だから録ってたんだ。と確認して。
ふと、あ、まっすーも出てる!って気づいたんです。4月から始まった水曜歌謡祭、増田さん準レギュラーとしてほぼ毎回出演してたんだけど、もちろんそんなこと知らなかった。
そして、未来ロケットに出てたあのまっすーが、どんな歌を歌うんだろうって、ほんとに興味本位で再生したんです。

曲は「You're the Only」。ご本人の小野正利さんとのコラボでした。
謡曲に疎い私でも知ってる、結構好きな曲。
最初のパートは小野さん。よく通る声で、何年経っても変わらないな。うまいなぁとか思いながら聴いてて、次のパートがまっすー。

、、、、、、

歌い出しから衝撃でした。
甘く伸びやかな声が響いて、え、まっすーってこんな歌うまいんだ!ってびっくりした。
そしてキラキラした表情、思いをこめて歌う姿にくぎづけになりました。
私の知らないまっすーでした。
ベテランの小野さんとハモって、ぜんぜん遜色なく歌ってて、ほんとにすごかった。
未来ロケットでいじられてるまっすーしか知らなかったから、歌うとこんなに素敵だなんて知らなかったから。



堕ちました。

突然のことで、考える間も抵抗する間もなかった。



曲が終わるとすぐに芸人さんたちのにぎやかなトーク。でもぜんぜん耳に入らず、呆然としてたと思います。そしてまた再生して、また聴いて。何度も何度も。

そして見るたびに聴くたびにどんどんどんどん好きになっていった。
歌だけでなく、全部が好きで好きでたまらなくなりました。
それくらい初めて聴いた増田さんの歌声は衝撃でした。







...でも後から考えると未来ロケットフェスでもまっすー歌ってたような…?
だから初めてのまっすーの歌声はそのときに聴いたはずなんだけど記憶が全くなく、たぶん若林さんがちゃんと音程外さず歌えるかばっかり気になって、まっすーの歌なんぞ聴いちゃいなかったんでしょう。

てことで直接的なきっかけはこの水曜歌謡祭でしたが、未来ロケットがなかったら水曜歌謡祭も見ることはなかっただろうし、オードリーを好きになってなかったら未来ロケットも見てなかったろうし…どれがきっかけなのか、いつからが始まりなのか考えると分からなくなるけど、まぁ人生ってそういうものですよね!いろんなことが回って繋がって、それで今の自分があるんだなぁと。だから過去にこだわらず今の自分の気持ちを大切に生きたいと思いますが…でも一年前の自分にこれだけは言いたい。

なんで未来ロケットの録画消したんだ私!


ちなみにこの水曜歌謡祭が放送されたのは2015年6月10日なんですが、実は録画を再生したのが6月11日の木曜日。せっかく生放送なのに、見たのがナマではなかったのが残念ではあるけど、とにかくこの日が私の増田堕ち記念日です。